· 

婚活疲れVol.4: 「婚活疲れの体験談」

こんにちは、皆さん。前回のVol.3では「婚活疲れの兆候」についてお話しました。今回のVol.4では、「婚活疲れの体験談」について深く掘り下げていきましょう。

 

婚活疲れは、多くの人が経験する現象です。それぞれの人がどのように婚活疲れを経験し、どのように対処したのかを知ることは、自身の婚活疲れを理解し、対処するのに役立ちます。

 

今回は、私がカウンセラーとしてサポートした方々の中から、二つの事例をご紹介します。

 

事例1:30代女性

彼女は入会後すぐに何件ものお見合いが決まり、順調に仮交際にも進展しました。お相手の男性からもぜひ真剣交際へ、ととてもうれしい好意を示してもらいましたが、彼女はご自身の本心や無視できない疲れに気づきました。お付き合いに悩み、私とも何度か話をして、最終的にそのお付き合いはそこまでといたしました。しかしその後まもなく、本当に自分にあった楽でいられる男性と出会い、成婚退会されました。

 

事例2:40代女性

彼女は入会後、積極的にお見合いをして、数名の男性と仮交際をしましたが、価値観の違いなどを感じ、また積極的にお見合いや交際をしたことの反動で、徐々に活動への疲れも感じるようになりました。一度婚活も休もうかとも考えていおられた矢先、自分に合った思いやりある男性と出会われ、真剣交際を経て成婚退会されました。

 

次回のVol.5では、「婚活疲れの対策」について詳しく解説します。婚活疲れを感じている皆さん、または婚活をこれから始める皆さん、ぜひまたご覧いただけますと幸いです。