· 

婚活ワンポイント(オンライン編)~オンラインお見合いはもはや必須!不可はもったいない

コロナ禍で一気に普及した、オンラインお見合い。

 

これは、すでに定着しています。

 

IBJ婚活では、プロフィール上に、「オンラインお見合い」という項目があり、「可能」か「不可」かを表示しています。

 

最近は、不可の方が減っている印象ですが、若い方でも、まだ不可の方はいらっしゃいます。

 

理由としては、

 

・ネット環境の問題(データ通信容量の制約)

 

・画面越しに会話するのがあまり好きではない、やはり対面がやりやすい

 

・部屋が片付いていないので、背景が気になる

 

・入っている結婚相談所が、オンラインをあまり推奨していない、不慣れ、対応していない

 

など、いろいろあります。

 

いずれにしても、たいてい何とかなる問題です。

 

例えば、東京の男性が、関西の女性のプロフィールを見て、素敵だな!と思ったとします。

 

でも、良くみると、「オンライン不可」!

 

ということは、お見合いを申し込み、成立すると、関西にいかないといけない可能性が高い。

 

(それなら、この方は、ちょっとまたにしよう・・・)

 

たいていは、それっきりになります。

 

女性は、「そんな風に考える人とは、ご縁がないだけ。別にいいわ」と思われるかもしれません。

 

でも、これは、関西同士など、近いエリアでも、起こっています。 

 

つまり、せっかくのご縁に、「機会損失」が発生してしまうのです。

 

IBJの考えは、今でも、”お見合いは対面が主”で、オンラインは補完的な手段とのスタンスにあります。

 

対面の話しやすさ、全体的な雰囲気の分かりやすさは、私も同感ですが・・・

 

オンラインの方が、会えるスピード(対面より、スケジュール調整の幅が広い)、勤務時間後でも、お相手がOKであればお見合い出来ること、

 

どうなるかわからないご縁に、多くの時間やコストを費やさなくていいこと、

 

など、メリットもとても多いのです。

 

今から婚活される方は、ぜひ

 

・オンライン対応の実績が豊富

 

・夜間お見合いも喜んで対応してくれる

 

といった相談所に入り、

 

活動をはじめたあとからでもいいので、ぜひオンライン対応の準備をしてみてください!

 

当相談所では、無料相談をオンラインで行って、接続や見え方の確認も行ったり、

 

初めてのオンラインお見合いの前に、ご希望に応じて、私と接続確認をしたりしています。

 

皆さんの活動が上手くいくといいですね、応援しています‼️