· 

婚活ワンポイント(入会編)~結婚相談所の料金とサービスのバランスはとれている?

今回は、結婚相談所の料金についてです。

 

IBJ加盟相談所は、3572社あります(2022/10月時点)。

 

さあ、IBJで婚活をしよう!と思っても、つぎは、どこでしたら良い???

 

となります。

 

同じIBJに加盟する相談所でも、料金はまちまち。

 

入会を検討する方にとっては、とても悩ましいですね。

 

そんなとき、”料金が高いと、手厚いサービスが受けられるかな?”

 

と思うかもしれませんが、実際には、そうとは限りません。

 

一等地にある立派なサロン、多数のカウンセラー、など、固定費の高さがプラン料金に反映されているところもあります。

 

定休日や営業時間によっては、あなたの勤務体系と合わなくて、お見合いの調整や相談事の解消に何日もかかり、不満が溜まることもあるでしょう。

 

一方で、安い料金の場合も留意は必要です。

 

慈善事業ではないので、安いには、安いなりの理由があります。

 

固定費を抑えている、とか、無駄を省いて効率的に運営している、ならいいのですが、

 

中には、サポートが最小限であるため安く、実際活動してみると、満足できないこともあるかもしれません。

 

つまり何が言いたいかといいますと、

 

入会する前に、「価格とサポート(サービス)のバランスがとれているか」、ご自身でよく見極めないといけないのです。

 

たいていの相談所は、無料相談を行っていますので、時間がゆるせば、気になる相談所にいくつか行って、話を聞いて見られるといいでしょう。

 

第一に、カウンセラーとの相性が良さそうかどうか。

 

それがOKであれば、

 

その中で、一番サービス内容とプラン料金のバランスがとれていそう、と感じるところを選ぶのがおすすめです。

 

ちなみに・・・

 

サービス内容も大事ですが、カウンセラーの「レスポンスの速さ」が伴わないと、みすみすご縁を逃しますので注意が必要です。

 

素敵で、人気がある方のお見合い、交際予定はどんどん埋まって、入る隙がなくなるからです。

 

もっと早かったら会ってみたかったけど・・・、というケースは多いんですよ!

 

スピード、タイミング、大事です!!